105979 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スポーツ・熱中! 夢中! 真っ最中!

陸上1

次へ

●インターハイ陸上競技・男子200メートルの激戦を目撃   2005年8月6日

炎天下の千葉インターハイ・陸上競技を観てきた。

お目当ては世界陸上にも出場するスーパー高校生・金丸祐三(大阪高)が出る200メートル。
金丸は今年6月の日本選手権400メートルで社会人(五輪出場者含む)や大学の強豪をなぎ倒して優勝した。今大会も400メートルで圧勝。その走りっぷりを見たかったのだ。

ライバルは今大会100メートル優勝者の石塚祐輔(土浦第三・茨城)。前評判は圧倒的に金丸だが、石塚だって100の勝者としてのプライドはあるはずだ。
400のエキスパート・金丸と100の石塚が、その中間距離の200で闘う。スタミナ勝負なら金丸、スピードなら石塚。その意味でも興味がそそられるレースだった。

リレー

4コースが石塚、5コースが金丸

レースは予想通りの展開になった。前半リードしたのはスピードがある石塚。必死に逃げ切りを図る。それをスタミナがある金丸が猛追。ゴールラインでは体が完全に重なった。
あまりの僅差に、判定がなかなか出ない。たぶん1分以上かかっただろう。
勝者としてコールされたのは石塚だった。タイムは20秒79。
金丸は20秒80。100分の1秒差で石塚が200のチャンピオンになった。

 
いいレースだった。
いいものを見せてもらった。
プライドとプライドとのすさまじいまでのぶつかりあい。
いつも思うけど、なんでこういうレースをテレビは放映しないのだろう。


© Rakuten Group, Inc.